克太の日記

女を捨ててくれるなよ

01-11 09:58

 私が出入りしている画廊に、家が近いせいかしょっちゅう顔を出しているSさんという女性がいる。
 歳は多分私と同じか少し年上か。アラカン世代である。

 おしゃべり好きで、美術に関する話もあれこれと騒がしいほどに喋りまくる人。絵も描いているが、ここだけの話、とても評価できるような絵ではなく、よく言っても小学校低学年レベル。本人はそれでご満悦らしいが、他の人たちはもちろんほとんど無視している状態。

 しかし彼女、他人の作品については非常に手厳しいのである。
 あの絵は空が暗すぎてダメだ。
 背景にもっと違う色を使わないと。など。

 私の絵に対しても、こんな塗り方じゃダメだよ、とケチをつける。

 言い方も、相当な上から目線。先日も新春展に飾ってもらった私の絵を見て「アンタ最近だいぶ腕が上がったね」と、まるで弟子に言うようなセリフをいただいた。

 同じ新春展に出品していた彼女自身の作品に関して言うと、絵そのものの評価は別にして(必ずしも上手な絵だけに価値があるわけではないから)、額装がひどい。

 彼女の場合、古い額を使ったのだろう、いかにもボロボロで壊れている。厚紙のフレームの代わりに、ペラペラのしわのよった紙をハサミで切ったらしく、きちんとした長方形でない歪んだガタガタの切り口をさらけ出している。
 要するにこれまた小学生の工作みたいな(といっては小学生に失礼なくらいの)「額装」なのである。

 作品を発表するということはひとつの表現行為だ。

 自分自身が人前に出る時、少なくとも悪い印象は持たれないようにそれなりの恰好はするだろう。結婚披露パーティーにパジャマ姿で出席する人はあるまい。

 絵に関しても同様で、作品を引き立てるための額装は大事な要素だから、誰だって気を使う。
 それが、彼女にはないのだ。
 以前の展覧会のときには中身の絵が外れて傾いているのを平然と展示していた。

 作品がそうなので、彼女自身についても推して知るべし。
 常にすっぴんである。化粧っけは一切なし。髪はボサボサ。

 私はむしろ化粧の濃い人より化粧っけのない人のほうが好きだが、化粧以前の問題として他人に接するときの最低限のマナーは心得ていてほしいと思う。
 写生会に出かけるのに彼女を車に載せたことがあるが、この人の口臭にはまいった。
 なかなか他人に対して「口が臭いよ」とは言いにくいものだ。
 本人も気づいてはいないのだろう。

 それでもしょっちゅう顔を合わせるから避けるわけにいかない。

 つくづく思うのだが、結局彼女の作品というのは彼女自身を反映しているということ。
 彼女の性格、人との接し方のスタンス、態度、すべてが作品に映し出されているわけだ。

 男女を問わず、還暦を過ぎるような歳になると若い頃のような溌剌さは望むべくもない。特に女性の場合、若い頃から化粧をして派手派手しく着飾っている人ほど、歳を取ってからの外見の落差は大きいように思う。

 だからこそ、たとえ化粧はなくても清潔感のある身だしなみは若い時以上に気を使うべきだし、それでいてこそ颯爽とした高齢者でいられる。

 Sさんの悪口を言いたいわけではないが、アラカンだからといって女を捨てちゃダメだ。

 もちろん私自身も、少なくともジジ臭いと言われない程度には身だしなみに気を使っているつもりではあるが。

  • 閲覧49
  • コメント4
絵文字
克太タイショク

女の人の場合、40代後半くらいから差がつき始める気がします。男でも同様なんだけど、普段から汚くしていてもそれが男らしいと勘違いされている(笑)ので、あまり目立たないのかなぁと思いますね。

  • 01-12 10:11
タイショク

おしなべて、20歳の女性らは
どの子もさほど差はない気が
しますが、60歳を過ぎると、
綺麗にしてる人とそうでない
人の差が広がってきますね。
毎日の積み重ねなのですかね。

  • 01-12 09:48
克太

初めまして、いらっしゃいませ(^^)。
そうですね、飾り立てるのではない、無理をしないおしゃれが必要だと思いますね~。

  • 01-11 14:27

はじめまして(^^)
私も、同感です
若いときは若さで逆に何もしなくてもキレイだけど年令を重ねる毎に何気ないオシャレは必要だと思います。
そして年令なりの若々しさを出して行ければと考えています(⌒0⌒)/~~

  • 01-11 12:53

新着日記

NEW
  • リュウ
  • 福岡県
  • 39歳
NEW
  • ひさこ
  • 愛知県
  • 53歳
NEW
  • タクト
  • 海外
  • 49歳
NEW
  • ジャック
  • 東京都
  • 40歳
NEW
  • のび太
  • 群馬県
  • 39歳

24時間ランキング

1
  • エリ☆ザベス
  • 埼玉県
  • 103歳
  • 閲覧461
  • コメント0
1
  • キラリン38
  • 北海道
  • 41歳
  • 閲覧197
  • コメント12
1
  • あずさ
  • 東京都
  • 29歳
  • 閲覧186
  • コメント8
4位
  • おののき小町
  • 神奈川県
  • 28歳
  • 閲覧175
  • コメント32
5位
  • 海外
  • 95歳
  • 閲覧173
  • コメント33
6位
  • まあ
  • 愛知県
  • 40歳
  • 閲覧144
  • コメント28
7位
  • いちごちゃん
  • 北海道
  • 106歳
  • 閲覧148
  • コメント29

克太

滋賀県 58歳
つきあうには厳しい条件があります(笑)
 お金の関係でつきあいたいという方がときどき(わんさか?)いらっしゃいます。 そういう方は無視し...
プロフィールを見る
前の日記 2017年 2月
  •   
  •   
  •   
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  •   
  •   
  •   
  •   
アイコンの説明

日記検索

性別
地域
年齢
写真

タイトル・投稿本文・ニックネーム
並び順
新規登録
今登録すると、こんなにお得!
ケータイ&スマートフォンもYYC

拒否します。
よろしいですか?

閉じる
YYCに登録してもっと楽しもう!
登録数1000万人のYYCは、日記のほか掲示板やつぶやきなど
コンテンツが盛りだくさん!
無料で登録、あなたの出会いをサポートします。
新規登録する

このページのトップへ