すぱろうの日記

初心者向けお洒落。その2(まだ買う話) 写真あり 

01-12 16:02

その1の続きだよ!

次は色味を足していこう。
ここで突然ですが!
みんなは自分に似合う色というのを知っているだろうか?
好きな色はあるだろうね。
赤が好き、青か好き。
何でもいいよ。
でも茶色は個人的意見だけど少し難しい。
アースカラー(茶色、カーキなど自然界にありそうな色)でまとめるならいいけどね。
上に挙げた4色とはちょっと毛色が違うんだ。

茶色という色も幅が広くて、赤に近かったり黄色が強かったり、緑に近いカーキだったり。
そのどの色味が強いかによって合う色が違ってくるんだ。
キャメルという色もはっきりした色か淡い色かで印象が違ってくる。
だから私は初心者には難しいんじゃないかと思っている。

話を戻すよ!
自分に似合う色。
誰かと一緒に買い物に行って選んでもらうのもいいけど、だいたいみんな一人で買い物するでしょ?(偏見)
そんな時はね、嫌かもしれないけど思い切って店員さんに聞いてみよう。
ん?ネットで買ってる?
ネットで買う前に先ず服屋に行け!!!!

1)まず自分の着たい色味の服を選ぶ。
2)店員さんに試着したいですと声をかける。
3)テキトーなタイミングで店員さんがいかがですか?と声をかけてくるので、色で悩んでるんですよねーと答える。
4)するとこっちの色の方が~と教えてくれる可能性が高い。
5)そのまま何色系の服を探してて~と言えば他のアイテムを持ってきてくれる。
6)色によっても色味が違うので似合う色を教えてくれるかも。

自分で判断出来るなら上の過程はいらないよ。
上のはわからない人向け。
この時よく聞かれるのが「どんな色の洋服が多いですか?」という質問。
店員さんも合わせやすい色味を考えてくれてるという事だね。
今まで何かお探しですか~?と聞かれるのがウザい・嫌としか思ってなかったみんな、今こそ彼らを活用しよう!

ただ店員さんによってもセンスに差はあるので、自分であの店員さんお洒落…と思う人に声をかけよう。(試着のお願いとか)

柄ものが欲しい?
柄はそれ自体で印象が一気に変わるからちょっと難しい。
ユニクロのネルシャツ、種類が豊富にあったよね。
あれ柄選びを間違えるとパジャマに見えるからね。
チェックは特に重なってる色味の種類が多いし、色味に疎い人が選ぶには難しいかもしれない。
ただキンガムチェックと呼ばれるチェックはだいたいが白地に単色でのチェックなので選びやすい。(画像参照)
チェックの大きさによって印象が変わるのでそのは好みかな。

ロゴのTシャツ、パーカーが好き?
うーん、買う時には書いてある内容を確認してからの方がいいかな。
あとは書体。
筆記体で書かれてるのってまた個人的意見だけどダサいの多くない?
ここでもシンプルな書体のが使いやすいと思うよ。

あ、あとあれだ。
下手にシャツのボタンのところだけとか襟のところだけ柄になってるのはやめときな?
あれものによってはとってもダサいのでオススメしない。
子供っぽく見えるってのもあるしね。
初心者にはオススメしないよ。

次はコーディネートの仕方かな?

  • 閲覧70
  • コメント4
絵文字
すぱろうはやて

自分に似合わないというのはある程度自分の服の系統が決まっているからでしょう。
ボーイッシュが多いとかOLみたいな格好が多いとか。
そんなもんです。

  • 01-13 11:21
はやて

そうですよね(;・∀・)その店員さんの話は適当に聞き流しちゃいました。
全然良さが伝わってこなかったので…(笑)
似合うって色、似あう服って難しいですね"(-""-)"
服屋さんでよく「自分には似合わないから」と呟いている女性の方をお見かけしますが…

  • 01-13 00:47
すぱろうはやて

同じ事しか言わない店員はあてになりません……。
何が自分に似合って似合わないかを言ってくれる店員さんに会えるといいですね。

  • 01-12 21:18
はやて

ふむふむφ(..)
今年のお正月に初めて店員さんと話して色々試着しました!
「これマジカッケ―んっすよ!」しか言わない店員さんもいましたが(笑)
最初はシンプルからですね(*´▽`*)了解です♪

  • 01-12 21:01

新着日記

NEW
  • るっこ
  • 福井県
  • 29歳
NEW
  • まつ
  • 東京都
  • 19歳
NEW
  • やす
  • 東京都
  • 28歳
NEW
  • 東京都
  • 28歳
NEW
  • アツシ
  • 東京都
  • 38歳

24時間ランキング

1
  • 橙子
  • 愛知県
  • 38歳
  • 閲覧182
  • コメント33
1
  • あや
  • 東京都
  • 51歳
  • 閲覧137
  • コメント3
1
  • のはらひろし
  • 兵庫県
  • 44歳
  • 閲覧133
  • コメント4
4位
  • ジャン
  • 広島県
  • 43歳
  • 閲覧132
  • コメント16
5位
  • めぐ
  • 愛知県
  • 43歳
  • 閲覧113
  • コメント14
6位
  • 侘助
  • 東京都
  • 49歳
  • 閲覧113
  • コメント7
7位
  • 伊集院ラリサ
  • 広島県
  • 46歳
  • 閲覧104
  • コメント12

すぱろう

東京都 29歳
その名はすずめ。
いつでもどこでもポジティブ人間。
根拠のない自信が私の味方。
愚痴や悪口は疲れちゃうか...
プロフィールを見る
前の日記 2017年 9月
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
アイコンの説明

日記検索

性別
地域
年齢
写真

タイトル・投稿本文・ニックネーム
並び順
新規登録
今登録すると、こんなにお得!
ケータイ&スマートフォンもYYC

拒否します。
よろしいですか?

閉じる
YYCに登録してもっと楽しもう!
登録数1000万人のYYCは、日記のほか掲示板やつぶやきなど
コンテンツが盛りだくさん!
無料で登録、あなたの出会いをサポートします。
新規登録する

このページのトップへ