夜侍の日記

野菜の美味しい調理法・Ⅱ

05-19 12:12

まあ、前回の続きだ。


◎ニンジン
人参の栄養分を吸収しやすい調理法は熱と油と書いた。だが油はビタミンAを溶かす溶媒として必要最小限でよいわけで。
人参でジュースを搾ったあとの搾り粕、これでジャム作ります。みりんをヒタヒタくらいに入れてとろ火でじっくり煮崩れるまでジャムにします。温かいうちに無塩バターと蜂蜜を少し入れて馴染ませ冷まします。もっと良い調理法がありそうだが、お子様にはいいかもな(乳幼児に対して蜂蜜を与えないよう警告)

◎ホウレン草
道端に生えてる雑草のアカザ、これを品種改良したのがホウレン草です。
ポパイでホウレン草の缶詰が登場しますが、どんだけホウレン草好きなんだよ、と。
このタイプの葉ものはシュウ酸を多く含むので下茹で必須です。茹でて搾って刻んで。
あとは味噌汁の種にするかベーコンと一緒にソテーが鉄板ではないかと思います。
例外的にフードプロセッサーでスムージーにして冷製スープにするのもいいかも知れません。

◎モヤシ
こいつが一番の強敵です。ラーメンに載ってます。確かに旨いです。でもモヤシ単体で美味しいかと聞かれると考え込むなあ。
しかもモヤシは熱を加えたりすると栄養分が壊れやすいので、生または半生で食べるのが前提です。
幸いなことに日本で流通してるモヤシは水耕栽培なので洗えば生のまま食べれます。

サラダにする場合はひげ根と豆をちぎって茎だけにします。普通のドレッシングよりもチリソースが合いますが、どちらかといえばモヤシサラダはしつこいものを喰ったときの口洗いという側面があるかと。水っぽいですしね。大部分が水ですが。

引用するのは許しがたいものがありますが、ナムルも調理法としては評価に値します。
だって俺、韓国大嫌いイオン嫌いロッテ潰れろな人間ですから。

モヤシを胡麻油と塩をベースに味付けするわけですが、蒸し鶏のほぐしたものorツナを混ぜると意外に美味しいです。変化球として油揚げを刻んだの(油抜きして)もいいかも。
味噌汁の種にしてもいいですが、個人的には茹でモヤシをトンコツ醤油のラーメンスープで食べるのが一番量を喰える気がします。


栄養?んなもの知らね。旨けりゃいいんだよw

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