セーフティーセンター
安心してYYCをお楽しみいただくために、YYCの取り組みや機能をご紹介します

安心・安全を第一にした運営
累計1,900万人以上が利用するYYCでは、お客様の安心と安全を守るための取り組みを徹底しています。
24時間365日のサポート体制、審査対応、コミュニティ内の健全性を保つためのパトロールを実施しています。

安全にYYCを楽しむための心得
安全な出会いのために、知っておくべきこと
個人情報を教えない
お相手が信頼できるまでは、以下の情報は教えないようにしましょう。
・本名
・住所
・勤務先
・連絡先(メールアドレス、電話番号、SNS ID等)
金銭を渡さない、受け取らない
出会ったお相手との金銭のやり取りはやめましょう。 特に以下の情報は教えないようにしましょう。
・クレジットカード番号、銀行口座情報
・各種インターネットサービスのID、パスワード
人気の少ない場所では会わない
夜間や人の目が届かない場所でのデートは控えましょう。

年齢認証の徹底
18歳以上の人物であることを確認するために年齢認証を実施
なぜ年齢認証が必要なのか?
法令により出会い系サイトの利用に関する年齢確認が厳格化したため、利用者の年齢が「18歳以上」であることの確認が義務付けられました。
当サイトも法令に則り、お客様により安全にご利用いただくために、公的な年齢確認書類をご提出いただき、お客様本人の年齢確認を実施しております。
確認方法
公的な証明書の「証明書名称」「生年月日」「発行元」の確認
有効な証明書
・運転免許証
・パスポート
・健康保険証
・マイナンバーカード(通知カードは不可)
・年金手帳(基礎年金番号通知書)
・住民基本台帳カード(住基カード)
・在留カード

24時間365日のサポート体制
サポートチームが常に投稿を監視。お客様からのお問い合わせ、通報に対応

運営体制
専属チームが常時監視を行い、違反行為や迷惑行為を発見次第、迅速に対応します。
・年齢認証の審査
・プロフィールの審査
・各コンテンツの投稿内容の監視

通報機能
サービス内から簡単に通報が可能となっており、迅速な調査をお約束します。
・違反ユーザーの調査、対応
※サービス外での事象にはご対応できかねる場合がございます。

悪質なユーザーの特徴と対処法
安全な出会いを守るために注意すべきポイントを紹介

1.ぼったくり行為が疑われるユーザー
ぼったくり行為の悪質ユーザーは、メッセージ開始直後に、お会いする地域やお店を指定してお酒の場にお誘いをする傾向があります。
お相手が執拗に外部でのやり取りを要求したり、行き先を提案してくる等、やり取りに不審点がある場合は、速やかにメッセージを中止して、サポート窓口までご通報いただきますようお願いいたします。
万が一、金銭的な被害が発生してしまった場合は、警察署までご相談ください。
特徴
・早期に対面を要求してくる
・お店の事前予約を拒否する
・職場が近いなどの理由で地域を指定してくる
・特定の場所でのみ会おうとする
・会う場所を事前に公開しない
対処
・メッセージのやりとりを続ける場合はサービス内で行う
・信頼できるまで会わない
・有名なチェーン店などで会う
・お店を指定される場合や変更できない場合は会わない
・不審に思う場合はやり取りを中止し、サポート窓口まで通報する

2.詐欺行為の可能性があるユーザー
一般的に詐欺に関与する悪質ユーザーは、外部サービスを利用してやり取りを要求します。
また、親密な関係になると、嘘の緊急事態(医療費、ビジネスのトラブル、移動費用など)を装い金銭の振込を要求したり、投資やビジネスへの勧誘をする傾向があります。
やり取りに不審点がある場合は、速やかにメッセージを中止して、サポート窓口までご通報いただきますようお願いいたします。 万が一、金銭的な被害が発生してしまった場合は、警察署までご相談ください。
特徴
・不自然な日本語を使用している
・他サイトやアプリへの誘導をしてくる
・投資や副業への勧誘をしてくる
対処
・メッセージのやりとりを続ける場合はサービス内で行う
・誘導先のアプリ、サービスを利用しない
・送金や投資に応じない
・不審に思う場合はやり取りを中止し、サポート窓口まで通報する

3.マルチ商法・営業目的のユーザー
特徴
・勧誘や宣伝を行う
・大人数のコミュニティへの参加を促してくる
対処
・メッセージのやりとりを続ける場合はサービス内で行う
・団体、集団での集まりには参加しない
・不審に思う場合はやり取りを中止し、サポート窓口まで通報する

4.援助交際目的のユーザー
特徴
・金銭要求の提示
・肉体関係、卑猥な内容を提示
・恋愛を目的としていない
対処
・早急にやり取りを中止し、サポート窓口まで通報する

YYCではお客様の安全を最優先に考え、有事の際に事実確認が行えるよう、サービス内のメッセージ機能のご利用を推奨しております。
お相手に少しでも不安を感じたら無理にやり取りを続けず、YYCサポート窓口までご連絡ください。
万が一、トラブルに巻き込まれてしまった場合は、最寄りの警察署までご相談ください。
対処
・通報・ブロック機能を設置し、悪質ユーザーへの対処を迅速化
・カスタマーサポートが24時間体制で悪質ユーザーの調査を実施

安心サポート窓口の設置
不適切なユーザーのブロックと報告が可能
問い合わせ窓口
YYCをご利用いただく上でご不明点がございましたら、ヘルプセンターよりカスタマーサポート窓口までお問い合わせください。
相談できる内容
・アプリ、サイトの使い方に関するお問い合わせ
・サービスの不具合に関するお問い合わせ
・アカウントの設定に関するお問い合わせ
通報ボタン、違反報告フォームの設置
利用規約に違反したユーザーを発見した場合、トラブルに巻き込まれてしまった場合などは、お手数ですが通報ボタンよりご報告をお願いいたします。
※お相手にブロックされている場合は、お相手の情報を添えて、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
相談できる内容
・サービス内でのユーザー間のトラブル
・違反ユーザーを発見した
警察相談ダイヤル
#9110
ストーカー、悪質商法、盗難被害など、緊急時以外で警察に相談する場合には、こちらのダイヤルをご利用ください。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html
相談できる内容
・ぼったくりや詐欺被害
・物品、金銭の盗難
・暴力、脅迫、恐喝の被害
・ストーカー被害
・その他、緊急以外の犯罪行為
警察の性犯罪被害相談電話(ハートさん)
全国共通短縮番号 #8103
性犯罪の被害に遭われてしまった場合は、こちらのダイヤルをご利用ください。
https://www.npa.go.jp/higaisya/seihanzai/seihanzai.html